入院棟 東 3F ICU / CICU

  • ICU / CICU1
  • ICU / CICU2
  • ICU / CICU3

多職種のチームで強力にケアを行っています

妹尾 育美 看護師長
妹尾 育美 看護師長

 ICUでは、肝移植・腎移植術や食道・頭頚部腫瘍切除再建術など過大侵襲術後の全身管理を行っています。また、状態が急変・悪化した呼吸不全・循環不全患者さんに対する集中治療を行っています。
 CICUでは、心筋症や成人先天性心疾患などに伴う重症心不全・重症不整脈などの集中治療を行っています。全身管理から心臓リハビリテーション、退院までつないでいます。

 治療と生活が混在するクリティカルな場で、治療が滞りなく遂行され、1日でも早く日常生活に戻れるよう、知識や技術を磨くとともに、患者さんやご家族の心に寄り添える豊かな心を育み、緊迫した中でもやりがいと誇りを持って、患者さんに看護を提供しています。

スタッフからのメッセージ

ICU / CICU スタッフ

■東3階に配属になって3年目になりました。1年目の頃は分からないことが多く、先輩についていくことで精一杯でした。年々重症な患者さんを看ることが増え、3年目になった今でも沢山の事を先輩から学んでいます。患者さんと接する中で、患者さんも含め自分も笑顔になれる看護が出来るように心がけています。(3年目看護師)

■リスク係では患者さんに安全を提供できるよう、そしてスタッフも安心して働ける職場作りを目指しています。特に誤薬件数ゼロを目標に、“患者・薬剤・目的・用法・用量・時間”の6Rを声に出して確認することを徹底しています。日々の情報共有とカンファレンスを行い安全!安心!に努めています。(リスク係)

治療内容
ICU
過大侵襲の手術後管理(食道・肝臓・膵臓・肺・頭頚部腫瘍切除再建術など)、肝移植・腎移植後の全身管理、呼吸・循環・代謝の急性機能不全患者の集中治療および看護

CICU
重症心不全、不整脈、虚血性心疾患患者の全身管理から心臓リハビリテーション
病床数 18床(ICU:12床 CICU:6床)
勤務形態 二交替 12時間夜勤

岡山大学病院

岡山大学病院 看護研究・教育センター

TOP