入院棟 東 3F ICU / CICU

  • ICU / CICU1
  • ICU / CICU2
  • ICU / CICU3

多職種のチームで強力にケアを行っています

妹尾 育美 看護師長
妹尾 育美 看護師長

 ICUでは、肝移植・腎移植術や食道・頭頚部腫瘍切除再建術など過大侵襲術後の全身管理を行っています。また、状態が急変・悪化した呼吸不全・循環不全患者さんに対する集中治療を行っています。
 CICUでは、心筋症や成人先天性心疾患などに伴う重症心不全・重症不整脈などの集中治療を行っています。全身管理から心臓リハビリテーション、退院までつないでいます。

 治療と生活が混在するクリティカルな場で、治療が滞りなく遂行され、1日でも早く日常生活に戻れるよう、知識や技術を磨くとともに、患者さんやご家族の心に寄り添える豊かな心を育み、緊迫した中でもやりがいと誇りを持って、患者さんに看護を提供しています。

スタッフからのメッセージ

ICU / CICU スタッフ

 ICUの看護師として働き始め2年目を迎えました。はじめのうちは緊張と不安の連続でしたが、先輩方の優しく丁寧な指導のおかげで一歩ずつ成長を実感することができました。PNSが導入され、先輩と一緒に患者さんの状態をアセスメントし、共有することで学べること、実践できることが増えました。まだまだ経験・知識が少ないので先輩のサポートを受けステップアップし、よりよい看護ができるように頑張っています。
 落ち込むこともありますが、患者さんの笑顔に癒やされたり、同期と支え合いながら楽しく働いています。
(2年目看護師)

治療内容
ICU
過大侵襲の手術後管理(食道・肝臓・膵臓・肺・頭頚部腫瘍切除再建術など)、肝移植・腎移植後の全身管理、呼吸・循環・代謝の急性機能不全患者の集中治療および看護

CICU
重症心不全、不整脈、虚血性心疾患患者の全身管理から心臓リハビリテーション
病床数 18床(ICU:12床 CICU:6床)
勤務形態 二交替 12時間夜勤

岡山大学病院

岡山大学病院 看護研究・教育センター

TOP