男性看護師会

岡山大学病院 看護部では現在、多くの男性看護師が活躍しています。

総合診療棟東4階先輩方の活躍に刺激されながら、日々切磋琢磨しています

2023年入職
2023年入職

総合診療棟東4階ICU・CICUでは院内外の高度な全身管理が必要な患者、移植後・術後患者や先天性心疾患患者などが入院されています。とても緊張感のある部署ですが、ICU・CICUには15名の男性看護師が在籍しており、同性の看護師がいることで質問や相談がしやすいことや精神面での安心にも繋がっています。また、当部署では特定行為研修を終えた男性看護師も在籍しているため、手厚い指導が受けられ日々切磋琢磨してます。将来のキャリアパスを考える上でも刺激的な部署だと実感しています。
新型コロナウイルス流行の為自粛されていた男性看護師会が令和4年より再開され、今年は6月に開催されました。他部署の男性看護師や認定看護師や専門看護師などの資格を持つ男性看護師と交流し、先輩の活躍ぶりが更なる刺激となり、自分自身のモチベーションを高めることができました。

入院棟東3階男性看護師の存在は心強く、助けられています

2022年入職
2022年入職

入院棟東3階ICU・CICUでは様々な診療科の手術後管理や、緊急入院の対応などを行っています。また、早期離床を目指すためのリハビリなど力仕事も多く、男性看護師の存在は欠かせません。
当部署には13名の男性看護師が在籍しています。業務に当たる上で多くの知識や技術を必要とする場面が多く、仕事のことはもちろん様々な質問や悩みを相談することができるため先輩方の存在はとても心強いです。

入院棟西5階男性看護師だからこそ話せる時もある

2021年入職
2021年入職

入院棟西5階は泌尿器科・眼科・形成外科・救急科がある病棟です。泌尿器科では疾患の特性上、羞恥心とプライバシーを特に重要視する必要があり、それは女性患者さんに対してだけでなく男性患者さんに対しても同様です。男性患者さんのなかには女性の看護師に伝えにくい症状もあり、同性の看護師に相談されることもあるため男性看護師の存在は欠かせません。
そして現在当部署には男性看護師が私を含め3名います。入職時に知り合いのいなかった私にとって、歓迎会や男性看護師会を開催していただき温かく迎えてもらえたことがとても心強く、同性の先輩看護師の存在はとてもありがたかったです。そんな素敵な先輩方とコミュニケーションを図る機会が得られる男性看護師会はとても魅力的だと感じています。

手術部男性看護師同士の交流が日々の心の支えになっています

2020年入職
2020年入職

手術部は、臓器移植やロボット手術などの最先端手術のほか、様々な診療科の手術を行っており、私たち看護師は手術が安全にかつ円滑に行えるように働きかけています。また、緊急手術にも対応するために24時間365日稼動しており、体力仕事も多いことから、男性看護師の存在は欠かせません。
当部署の男性看護師は20名と他の部署と比べても多く在籍しており、特殊かつ多くの知識が必要な職場において同性の先輩の存在は大きく、仕事のことについて質問・相談しやすい環境です。また当院には男性看護師会があり、他部署の男性看護師と情報共有を行う場が設けられています。現在はコロナ禍で歓迎会や宿泊研修等は制限されていますが、これら以外にも感染対策を十分に行い活動しています。
男性看護師同士のコミュニケーションを図ることでお互いの刺激となり、自身のモチベーションアップにつながっています。

岡山大学病院

岡山大学病院 看護研究・教育センター

国立大学病院看護部長会議

TOP