外来 外来Ⅱ

  • 外来Ⅱ
  • 外来Ⅱ2
  • 外来Ⅱ3

一人一人に寄り添い、つなぐ看護を目指して

貞本 明子 看護師長
貞本 明子 看護師長

 外来Ⅱは、WLB(ワークライフバランス)の取り組みを推進しており、子育てや親の介護を行ないながら、「相手を思いやる心」で働いています。また限られた時間の中で、他部門や他職種とのコミュニケーションを大切にし、患者さんの症状変化や治療の予測をしながら、看護介入を行っています。

 外来はジェネラリストが様々な部署で培った経験を十分に発揮出来る、やりがいのある部署です。患者さんやそのご家族に信頼していただき、一人一人に寄り添いながら、病棟・外来・地域をつないでいく看護を行なっていくことが私たちの役割だと考えています。

スタッフからのメッセージ

外来Ⅱ スタッフ

 子育て世代からベテラン看護師まで、フルタイム・時間短縮・パートなど様々な勤務体制の看護師がいます。所属部署以外でも応援体制をとっており、急なお休みの時や、時間短縮者の勤務後の引き継ぎなど、協力し合えるシステム作りに取り組んでいます。

 また、患者さんが安心・安全に診療ができるように感染症対策にも力を入れており、各部署でトリアージを行い、アセスメントし、判断する能力が必要な部署です。各科に分かれていますが、カンファレンスや応援等で看護師同士の関わりも多く、仕事以外にも相談に乗り合えるような雰囲気だと思います。

治療内容 医科9部門(産婦人科・皮膚科・泌尿器科・小児科/小児神経科・耳鼻咽喉科・形成外科・ペインセンター・精神科神経科・輸血部)と歯科で構成。免疫療法やリンパ浮腫外来など専門的な検査や治療を実施。
勤務形態 日勤

岡山大学病院

岡山大学病院 看護研究・教育センター

TOP