総合 東 4F ICU / CICU

  • ICU / CICU1
  • ICU / CICU2
  • ICU / CICU3

重症患者に対して、卓越した知識と技術を駆使した看護を提供したい

服部 芳枝 看護師長
森田 幸子 看護師長

 ICUは、小児・成人を問わず、侵襲が大きいあるいは重篤な合併症が予測されるリスクの高い手術後患者、呼吸不全など臓器不全の全身管理が必要な患者のケアを行っています。また、CICUは、先天性心疾患を持つ新生児から乳幼児の術前・術後、心臓カテーテル検査後の全身管理を中心に行っています。左心低形成症候群(HLHS)を中心とした重症度の高い複雑心奇形をもつ患者さんが多く、中国四国地方にとどまらず、日本全国からの患者さんの受け入れも行っています。

 18の集中治療室で看護師は、重症患者に卓越した知識と技術を駆使した看護を提供したいと、日々取り組んでいます。

スタッフからのメッセージ

ICU / CICU スタッフ

 ICU・CICUに配属されて今年で5年目になります。採用時にICUに配属されて2年勤務したのち、3年目からCICUでの勤務となりました。
 先天性心疾患を持つ小児の看護を行うことに不安も大きかったですが、経験豊富な先輩方がたくさんおられ丁寧に指導してくださるため、多くの知識や技術を学ぶ事ができています。また、ICUでの勤務経験を活かして看護できる場面もあり、幅広い年齢と疾患の看護を経験することができています。

 現在はICUに2人、CICUに3人の5年目看護師が働いています。全員で助け合いながら切磋琢磨していきたいと思います。

治療内容 集中治療 循環器集中治療
病床数 18床(ICU:10床 CICU:8床)
勤務形態 二交替 12時間夜勤

岡山大学病院

岡山大学病院 看護研究・教育センター

TOP