総合 東 4F ICU / CICU

  • ICU / CICU1
  • ICU / CICU2
  • ICU / CICU3

重症患者に対して、卓越した知識と技術を駆使した看護を提供したい

服部 芳枝 看護師長
服部 芳枝 看護師長

 ICUチームは、侵襲が大きいあるいは重篤な合併症が予測されるリスクの高い手術後患者、肺移植・小児肝臓移植患者、呼吸不全など臓器不全の全身管理が必要な患者、成人の心臓血管外科手術後患者のケアを行っています。また、CICUチームは、先天性心疾患を持つ新生児から乳幼児の術前・術後、心臓カテーテル検査後の全身管理を中心に行っています。左心低形成症候群(HLHS)を中心とした重症度の高い複雑心奇形をもつ患者さんが多く、中国四国地方にとどまらず、日本全国や海外からの患者さんの受け入れも行っています。

 18の集中治療室で、60名の看護師は、重症患者に、卓越した知識と技術を駆使した看護を提供したいと、日々取り組んでいます。

スタッフからのメッセージ

ICU / CICU スタッフ

 多くの診療科に携わり生命に直結する事が多い職場ですが、医師・看護師・薬剤師・理学療法士・臨床工学技士など多職種間で情報を共有し日々看護を行っています。肺移植や先天性心疾患をはじめ重症患者の全身管理に関わる為に必要な知識やケアは多岐にわたります。定期的に麻酔科医師による講義や看護師による看護技術の勉強会を実施することで、クリティカル領域に必要な知識や技術を習得することが出来ます。

 ICU/CICUでは男性看護師も多く、気付けば約1/3を占めています。勤務形態も2交替に変更となり、連休が増えたためスタッフで旅行や飲みに行くなどリフレッシュ出来る機会も増えました。そのため仕事だけでなく、プライベートでも大忙しです!

治療内容 集中治療 循環器疾患治療
病床数 18床(ICU:10床 CICU:8床)
勤務形態 二交替 12時間夜勤

岡山大学病院

岡山大学病院 看護研究・教育センター

TOP