管理棟 6F 看護部管理室

  • 看護部管理室

病院経営に参画し、質の高い看護サービスが提供できるよう看護職員を様々な場面でサポートします

副看護部長

副看護部長
左から総務担当、教育担当、業務担当、質・危機管理担当、経営・連携担当
総務担当
 看護職員の人事や労務・健康管理に関することが主な役割です。1000人を超える職員数ですが、看護師長さんを通して、一人ひとりを大切にする支援をすることが目標です。
質・危機管理担当
 看護サービスの質管理、看護部の危機管理(防災・医療安全・感染対策)、病院機能改善に関することが主な役割です。看護職員と一緒に患者さんに安全・安心して過ごせる病院環境整備に取り組み、看護実践が行えるように取り組んでいきたいです。
業務担当
 看護手順や看護基準と看護用品の整備、電子カルテシステムに関すること、白衣や看護師寮などの福利厚生に関する業務を担当しています。看護職員が快適に働け、よりよい看護を提供できる環境整備に努めています。
教育担当
 看護職員一人ひとりが夢と誇りを持ち、ジェネラリストとして成長し、その後、様々なキャリアを形成していけるように支援します。看護職員教育の企画運営、キャリア支援、卒前や地域施設との教育連携、特定行為研修の運営等を行うことが役割です。
経営・連携担当
 病床管理と院内・院外連携の推進について担当しています。PFM(Patient Flow Management)を整備し、患者さんが安心して治療に臨める入退院支援、地域連携を推進します。また、病棟の看護管理者と協力して効率的な病床管理に努め、病床一元化管理を推進し病院経営に参画しています。

岡山大学病院

岡山大学病院 看護研究・教育センター

国立大学病院看護部長会議

TOP