総合 東 4F ICU / CICU

  • ICU / CICU1
  • ICU / CICU2
  • ICU / CICU3

重症患者に対して、卓越した知識と技術を駆使した看護を提供したい

服部 芳枝 看護師長
服部 芳枝 看護師長

 ICUチームは、侵襲が大きいあるいは重篤な合併症が予測されるリスクの高い手術後患者、肺移植・小児肝臓移植患者、呼吸不全など臓器不全の全身管理が必要な患者、成人の心臓血管外科手術後患者のケアを行っています。また、CICUチームは、先天性心疾患を持つ新生児から乳幼児の術前・術後、心臓カテーテル検査後の全身管理を中心に行っています。左心低形成症候群(HLHS)を中心とした重症度の高い複雑心奇形をもつ患者さんが多く、中国四国地方にとどまらず、日本全国や海外からの患者さんの受け入れも行っています。

 18の集中治療室で、60名の看護師は、重症患者に、卓越した知識と技術を駆使した看護を提供したいと、日々取り組んでいます。

スタッフからのメッセージ

ICU / CICU スタッフ

 PNSを導入し経験豊富な先輩方と一緒に働くことでスキルアップでき、勉強会も多くクリティカルケア領域の知識をたくさん習得することができます。学べることは多岐にわたり、大変有意義な日々を過ごしています。また、休みの日は趣味の時間に費やしたり旅行に出かけたりしてリフレッシュも出来ています。

 男性看護師は13名います。重症患者の的確なアセスメントができ、気は優しくて力持ち、看護師という職業に誇りを持ち一生の職業としてやっていこうと常に自己研鑽し、成長しようとしているという彼らの姿勢に刺激を受けます。ある時はよきパパであり、妻をいたわる夫であり、厳しく指導する先輩であり、楽しくユーモアのある先輩であります。

治療内容 集中治療 循環器疾患治療
病床数 18床(ICU:10床 CICU:8床)
勤務形態 三交替

岡山大学病院

岡山大学病院 看護研究・教育センター

TOP