よくある質問

求人についてのQ&Aをまとめています。

求人募集・応募について

実際に病院見学に行くことはできますか?
就職説明会を行っていますので、その時病院を見学していただきます。
ホームページのトップに掲載しておりますので、詳細はそこをお読み下さい。

職場環境・勤務体制について

岡山大学病院では、結婚や出産をしても職場復帰できますか?
結婚しても出産しても働き続けられる職場づくりを目指しております。 育児支援制度として、産前(8週間)産後(8週間)休暇に引き続き、育児休業が取得可能です。 また、育児休業から復帰する時、部分育児休業制度や育児短時間勤務制度を利用できます。 院内には職員のための保育所や病児保育ルームがあります。
日勤や夜勤など、勤務体制について教えてください。夜勤や休日はどのくらいありますか?
岡山大学病院は勤務割振りの単位が4週(28日)です。 夜勤をしていますので、毎週土日休みという訳にはいきませんが、8日はかならずお休みがあります。 「国民の祝日」に出勤した場合は原則「振休」を別の日にとります。有給休暇20日(4月1日採用者は15日)の他に「夏季休暇」が6日あります。 夜勤は一般病棟では72時間以内です。
男性看護師はどのくらいいますか?
何か女性看護師との違いはありますか?
現在79名の男性看護師が、一般病棟、ICU、CCU、手術部、精神科神経科、検査部門などさまざまな部署で活躍しています。 特に女性看護師との違いはないですし、育児休業も取得できます。
希望の部署に配置されますか?
配属先を予めお約束しての採用はしておりません。 面接や応募書類で確認させて頂いた希望の配属先にできるだけ添えるように配慮はしていますが、その年度の状況によっては、希望通りに配属できないこともあります。

福利厚生について

看護師寮にはどのような設備がありますか?
1DKで設備は トイレ付ユニットバス・クローゼット・ミニキッチン(都市ガス:一口コンロ)・食器棚・冷暖房用エアコン
ときわ寮居室の写真がホームページにありますので、参考にしてください。

キャリアアップ&スキルアップについて

新人看護師に対するフォローはどういったものがありますか?
平成22年度から、新人看護職員研修制度の努力義務化となり、看護部ではガイドラインを作成しました。 新人を支える体制として、エルダー、実地指導者、PEPサポーター、教育担当者を各部署で整えるようにしました。 また、フォローアップ研修を年3回行なっています。 新人担当の看護師長をおきラウンドや相談窓口になっています。
新卒看護師の一年の流れを教えてください。
(1人で患者を受け持つ時期・夜勤に入る 時期、プリセプター・エルダーとの関係など)
5月の連休前後から夜勤のオリエンテーションを2回します。 その後、夜勤要員の1人として患者を受け持ちます。 勤務が一緒にならなくても、プリセプターやエルダーは1年間通して関わりますし、PEPサポーターなど、各勤務帯にフォローをする人は必ずいます。 パートナーシップナーシングシステム(PNS)も導入しています。 1年間の流れはホームページの「新人教育プログラム」に記載してあります。

求人募集・応募について

大学院への進学や認定看護師になりたいのですが、支援制度はありますか?
大学院進学を理由の休職は認められていませんが、大学院への社会人入学はできます。 認定看護師教育専門課程は、研修期間を出張とし給与を支給します。

岡山大学病院

岡山大学病院 看護研究・教育センター

TOP