総合 東 3F 手術部

  • 手術部1
  • 手術部2
  • 手術部3

術前から術後まで患者に寄り添い、安全な手術を提供します

看護師長
看護師長

 手術部では小児先天性心疾患や臓器移植手術、ロボット支援下手術などの高難度の最先端手術をはじめ、様々な診療科の手術に24時間365日対応しています。
 多岐に渡る手術において、手術室看護師は幅広い知識と技術を身につけ、器械出しと外回りが協力して『先読みの力』で手術が円滑に進むよう努めます。さらに、患者さんが安心・安全・安楽に手術を受けることができるよう、麻酔科医や外科医をはじめとする多職種でチームとなって、術前から術後まで患者さんを支えます。

 『最後の砦』の病院として日々進化する手術に対応できるよう、みんなで『認め合い・思い合い・学び合い』成長する職場を目指しています。

スタッフからのメッセージ

手術部 スタッフ

 手術室では様々な疾患をもつ患者さんの手術を行っているため、幅広い知識や技術が必要となります。特殊な職場である故に分からないことも沢山あり、日々勉強の毎日ですが、多くの知識を持った先輩看護師のもとで手術室看護師としての経験を積み、一つ一つ自分で出来ることが増えていくことで、とてもやりがいを感じられる職場だと思います。

 また、患者さん一人ひとりのことを考え、心に寄り添った関わりを行いながら、丁寧で確実な看護を提供できるように心がけて働いています。患者さんのことを思いやる気持ちを大切にしながら、手術室のプロとして「安心・安全な医療」を提供することでやりがいを感じ、充実した毎日を過ごしています。

治療内容 入院患者および外来患者の手術・検査・処置 / 緊急手術対応 2022年度手術件数 9,110件
手術室数 中央手術部 20室、PACU 13床
外来手術センター 3室
勤務形態 2交替 16時間夜勤

岡山大学病院

岡山大学病院 看護研究・教育センター

TOP