入院棟 東 3F ICU / CICU

  • ICU / CICU1
  • ICU / CICU2
  • ICU / CICU3

多職種のチームで強力にケアを行っています

看護師長
看護師長

 ICUでは、肝移植・腎移植や食道・頭頚部腫瘍切除再建など過大侵襲手術後の全身管理や、状態が急変・悪化した呼吸不全・循環不全患者さんに対する集中治療を行っています。
 CICUでは、心筋症や成人先天性心疾患などに伴う重症心不全・重症不整脈などの集中治療を行っています。全身管理をして積極的にリハビリテーションを行い、早期退院につないでいます。

 医師、看護師、理学療法士、臨床工学技師、クラークと毎日ベッドサイドラウンドをし、日々患者さんのために何が出来るのか考え、1日でも早く日常生活に戻れるように最善の治療、ケアを行っています。
 また、患者さんやご家族の心に寄り添える豊かな心を育み、緊迫した中でもやりがいと誇りを持って看護を提供しています。

スタッフからのメッセージ

ICU / CICU スタッフ

 ICUは多くの知識と技術が求められ、不安になることもありますが、PNS制度があるため、先輩の指導のもと、安心かつ安全に患者さんを担当することができます。また、多職種と連携をとり、一般病棟への退室に向けてよりよい看護が提供できるように日々努力しています。
 働き始めて3年目を迎えましたが、様々な疾患の患者さんを担当する中で、自分にできることが増えていくことを実感し、看護師としての成長を感じています。まだまだ学ぶべきことが多いですが、先輩をはじめ、同期や後輩と充実した日々を送っています。

治療内容
ICU
過大侵襲の手術後管理(食道・肝臓・膵臓・肺・頭頚部腫瘍切除再建術など)、肝移植・腎移植後の全身管理、呼吸・循環・代謝の急性機能不全患者の集中治療および看護

CICU
重症心不全、不整脈、虚血性心疾患患者の全身管理から心臓リハビリテーション
病床数 18床(ICU:12床 CICU:6床)
勤務形態 2交替 12時間夜勤

岡山大学病院

岡山大学病院 看護研究・教育センター

TOP