入院棟 西 4F 婦人科 / 麻酔科・蘇生科

  • 婦人科 / 麻酔科・蘇生科1
  • 婦人科 / 麻酔科・蘇生科2
  • 婦人科 / 麻酔科・蘇生科3

幅広い治療を行う、女性だけの入院病棟

倉本 恵子 看護師長
倉本 恵子 看護師長

 入院棟西4階は、婦人科、周産母子センター、整形外科、乳腺・内分泌外科、麻酔科蘇生科、消化管外科、計48床の混合病棟です。女性だけの入院病棟で、手術・抗がん剤治療や放射線治療に加えて不妊治療や難治性のペインコントロールなど、幅広い治療を行っています。

 また、ターミナル期の看取りの看護も行っています。看護師数は、30名です。患者様に寄り添い質の高い看護を提供するために、パートナーシップナーシングシステム(以下PNS)を導入・推進しています。

スタッフからのメッセージ

婦人科 / 麻酔科・蘇生科 スタッフ

 看護師になって3年目を迎えました。2年目とはまた別の立場に気が引き締まる思いで日々業務に臨んでいます。
 まだまだ、看護を提供する際にこれで良いのか、と不安に思い、勉強不足を感じる点がたくさんあります。そんな時は先輩に相談、ご指導頂き、患者様に安全に安心してもらえる看護を提供できることを第一に心がけています。
 PNSも導入されているので、先輩方の看護をしっかり学び、自分の看護観を深めていくとともに、後輩からも頼りにされる先輩を目指して日々頑張っています。

治療内容
婦人科
女性生殖器の良性・悪性疾患の治療・看護

周産母子センター
不妊症・不育症の治療・看護

麻酔科蘇生科
慢性痛・術後痛・がん性疼痛の治療・看護
病床数 48床(婦人科34床 周産母子センター4床 整形外科5床 乳腺・内分泌外科4床 麻酔科蘇生科1床)
勤務形態 二交替

岡山大学病院

岡山大学病院 看護研究・教育センター

TOP